花模様

Club Logo 7月度 大人の社会科見学!いすゞプラザ

2018/7/21/Sat.

猛暑の中、大勢の皆さま、ご参加ありがとうございました。

いすゞプラザは、私がいままで東京モーターショー、海外モーターショーなどの仕事で培ってきた、いすゞ自動車のブランドイメージを反映した、集大成ともいえる施設です。
展示のテーマは、大きく
  @日本で一番長い歴史を持つ自動車会社、
  A「運ぶ」を支えるという事とは、
  Bいすゞのクルマ作りと稼動サポートです。

長い歴史の中で、ハンドリングバイ・ロータスやF1エンジンのプロトをロータス102のシャシーに載せてテストをしたエピソードや、いすゞエンジンを積んだM100ELANなど、少なからずロータスとも関係もありました。私もハンドリングバイ・ロータス関連のデザイン開発やM100ELANに関われた事は、大変勉強になりました。

日本のクルマ作りに関して、できる限り分かりやすい展示を心掛けたつもりです。今後も企画展なども考えておりますので、皆さまも機会をみてまたお越しいただければ幸いです。


 
ISUZU PLAZA

ご紹介
受付とロゴモチーフ
歴史の展示  
     
ジオラマ
走っている車はほとんどが充電式の自走で、ステアリング、ライト、ウインカ―、ストップライト、ハザードまでもプログラミングで自己制御しているとのこと。
車速も高速道路100km、一般道60qのスケール速度でコントロールされているとのこと。ちゃんと高速を降りると減速して速度が下がります。
タイヤも減るので、自製して交換しているとか。
こだわりの造り込みは圧巻!一日見ていても飽きません。(by 田村)
   
教育的展示スペース
 


撮影協力:黒田さん、いすゞプラザアテンダントさん、中尾

いすゞプラザHP
http://www.isuzu.co.jp/plaza/index.html

文責:中尾 博



Send Mail
Back
Top Page


花模様