花模様

Club Logo4月度 伊豆方面一泊ツーリング

2016/04/09/Sat.〜10/Sun.

西伊豆スカイラインにて
今年も4月のクラブイベントは、恒例により伊豆方面一泊ツーリング。昨年と打って変わって連日晴れの天気予報。そのせいか今回は日帰り組を含めなんと車16台+バイク1台、人数にして19名もの参加表明を頂きました。自分が幹事を務めるツーリングとしては文句無しの最多記録。嬉しい反面、一体どうやって17台もの車/バイクを連ねて誰も迷わずスムーズにしかも安全に走ってもらうのか?責任重大、頭の痛いところです。具体的な課題は大きく分けて三つと考えました。

  1. 修善寺で狩野川をいかにスムーズに渡るか?
    去年たった7台だったにも拘わらず修善寺橋の前後で渋滞に嵌り隊列が散り散りになった苦い思い出が蘇って来ました。今年はお天気に恵まれ桜も満開予想、多くの行楽客が見込まれる中、更に10台も増えたら収拾がつかないのは火を見るよりも明らか。
  2. 新入会員やゲストの走行ペースが判らない?
    ターンパイクや伊豆スカイライン・西伊豆スカイライン等を走る時は、走行ペースが異なるウサギさんチームとカメさんチームの2グループに分けて時間差で出発し、所々で集結するポイントを明確に決めておく。新入会員の方やゲストの方は走行ペースが判らないので、とりあえずカメさんチームに入って貰うことに。
  3. 全員が待たずに入れて尚且つ美味しいランチ場所なんて有るか?
    広めの駐車場があり、全員が同時に入れて、しかも食事が美味しい処。となると、去年好評だった手打ち蕎麦の「やまびこ」さんしか考えられないが、週末は予約が出来ないので11:00の開店早々の空いているうちに入れるかどうかが勝負となる。
まず、Google Mapで修善寺橋を通らずに狩野川を渡る迂回路を検討。ここをうまく抜けられれば、「やまびこ」に入店するタイミングも予想出来るということでイベントの前の週、幹事は一人で事前踏査を決行。予定全ルートを走破し、判り易い集結ポイントも目星をつけることが出来たので、地図にポイントを落としたものを参加台数分印刷。当日配布することにする。
海老名SA 海老名SA  海老名SA
海老名SA  海老名SA
いよいよ4月9日(土曜日)8:00、東名高速海老名SAでまず10台・12名が集合。残りの7台と落ち合うべく小田原厚木道路経由で箱根ターンパイク早川入口へ向かいます。

9:00、予定通り全車集合。会長のレーシング・エリートはじめ、セブン、エラン、ヨーロッパ、エクセル、エスプリ、M100エラン、エリーゼ等ロータス系が12台、残りの5台は、初めて見る実川さんのエスコート、福岡さんのポルシェ、杉山さんJr.のミニ1275GT、ゲスト相原さんのMG TD、そして黒田さんのバイクといったところ。
早川入口 早川入口 早川入口
     
ターンパイク ターンパイク ターンパイク
ターンパイク ターンパイク 箱根ターンパイクでは桜の名所となっているPAで一旦お花見休憩。
その後、伊豆スカイラインを通って亀石峠を目指しますが、ゲスト相原さんはMG TDのリアのリーフ・スプリングにトラブル発生、残念ながら熱海峠でリタイア。相原さん、これに懲りずまたご参加下さい。
 熱海峠 熱海峠
     
 亀石峠から先は19号線・80号線を使って西方向にトラバース、修善寺へ向かいます。例の修善寺橋迂回路も目出度く全車スムーズに通過、ほぼ予定通り開店直後の「やまびこ」に到着。左右に天城山・達磨山を望み、眼下には美しい山里の風景が広がるテラス席で、地場の大きな椎茸や山菜を使ったてんぷら、自然薯とろろ蕎麦や鴨蕎麦など各自思い思いの品々を満喫。

ここで中尾さん、五十嵐さんは帰途に着かれます。
中尾さん、綺麗な写真の数々、有難うございます。そして五十嵐さん、ロータス・フラッグ持って来てくれて有難うございます。お蔭でとても良い集合写真が撮れました。 
やまびこ
やまびこ やまびこ やまびこ
やまびこ やまびこ やまびこ
     
 食後のハイライトは達磨山を下る林道、そして西伊豆スカイラインの往復。渡辺さん、西川さん、黒田さん、仁科さん、林さんご夫婦とはこちらでお別れします。

残ったのは一泊組の9台・10名に。仁科峠を気持ち良く駆け抜けてから59号で松崎へ。松崎からは15号で東に向かいますが、途中大沢温泉で露天風呂立ち寄り組と、下田の民宿に直行組とに一時分かれました。その民宿「徳兵衛」さんは、今回初めてお邪魔したのですが、網元一家三世代で経営するとても家族的な雰囲気の心が和む宿でした。お料理も地の魚の舟盛りを始め金目鯛のしゃぶしゃぶなど伊豆の海の幸をたっぷり頂いてお酒もすすみ、その晩皆さん大変盛り上がりました。「徳兵衛」さん、来年も又寄らせて下さい。
 4月10日(日曜日)朝、東京から亀井さんそして三島から鳥谷さんが来てくれました。亀井さんのヨーロッパSpl.は黒からパウダーブルーに塗り替えられて、ガラリと明るい印象に変わっていました。さすがFRPの処理と塗装で評判の高い柴又の某ショップの仕事です、仕上がりはとても綺麗。鳥谷さんは世界No. 1メーカーT社の研究者。数年前に東富士研究所から愛知の本社にご栄転され、毎週末愛知と三島のご自宅の間をハイエースで往復しているとのこと。
今回も趣味のトライアル・バイクを積んだままハイエースで駆けつけてくれて、日曜日の先導車を務めてくれました。本当に有難うございます。  
以上、幹事としましても、なんとか大きなトラブルや故障も無く安全かつ無事にツーリングを終えることが出来てホッとした次第です。土曜・日曜それぞれの日帰り組をカウントすると延べ19台・21名もの方々に参加して頂きました。皆様、安全運転にご協力有難うございました。

文責:山田 伸幸



Send Mail
Back
Top Page


花模様